旅 3日目

         2日icon11が続いて

         3日目の朝、icon13が降っており

         そらぁ~梅雨だもん    晴れ2日続いたものと

         納得させ朝食を済ませて出発

         青森市内に、着いた途端蒸し暑い晴れに・・・・ついてるよね。

         国特別史跡 三内丸山遺跡を訪ねました。

         ボランティアの方に遺跡を案内していただきました。

         復元された 堀立柱建物、大型堅穴住居、大人 子供の墓等等

         昔のくらしぶりがよく解りました。

         南盛り土

         生活の廃棄物や排土・残土が1000年間積み重ねられています。

         大量の土器のほかに土偶やヒスイ製の玉も出土しています。

         ここでは500人の人が生活していたそうです。

         周りにはくるみ木が植えられて

         これらを食べていたそうです。

         遺跡が好きな方は是非どうぞ。

         岩木山に行く予定が

         青森と言えば  ねぶた祭り

         を見学

         8月のねぶた祭りに22のねぶたが作成されているところを

         静かに見学です。やはりガイドさんの案内でないと

         見学できません。

     2009 青森ねぶた祭り ねぶたラッセンランド


 旅 3日目 旅 3日目

 骨組みが出来上がり1枚1枚細かく紙を貼り付けていきます。



 旅 3日目 旅 3日目

 紙が貼られたあと色が付けられ立派なねぶたに・・・

 旅 3日目 旅 3日目



 旅 3日目


       色々と説明したいところですが勉強不足でごめんなさいicon06


       中々見れないものでよかったです

       青森でねぶた見学出来ると(本番)いいのだけれど

       これで満足します。

       では次回は

       青荷温泉  ランプの宿を報告します。
          



同じカテゴリー(日記)の記事
おはようございます
おはようございます(2010-07-22 05:37)

花火最高でしたね。
花火最高でしたね。(2010-07-18 06:47)

花火楽しんで~
花火楽しんで~(2010-07-17 06:11)

懐かしくて
懐かしくて(2010-07-16 20:57)

ただいま・・・
ただいま・・・(2010-07-15 11:55)

この記事へのコメント
青森県人です。青森さ、よぐきたねしー・・・

青荷は電波が届かないので、ブログのアップは
たぶん1日遅れますね。時間があったら
“津軽金山(かなやま)焼”もご覧になってください。
Posted by お店番 at 2009年07月13日 13:17
期待してた、
青函連絡船見て欲しかったね。
ねぶたも良いでしょ。
Posted by 愛ちゃん2 at 2009年07月13日 15:15
まさに、日本の伝統技術と美術、
近くで見たら感動するだろうなぁ~。
Posted by 一攫千金野郎一攫千金野郎 at 2009年07月13日 22:03
お店番さん
 青森、温泉がたくさんあって良い所ですね。
 青森弁全く理解できなかったです
 もう1度行きたいところです。

愛ちゃんさん
 3日目皆疲れが出てきて近場で・・・・・
 青函連絡船見たかったよ。
 又の機会に・・・

一攫千金野郎さん
 そうでうね 中々見れるものでないので・
 その大きさには驚きですよ
Posted by ひまわり514 at 2009年07月14日 15:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
旅 3日目
    コメント(4)